猫と添い寝

海外生活したいニャー!

家族旅行の記録: 台風との攻防戦 行程編

2023年お盆休みの台風との攻防戦!!

東北方面ですが、日本へ台風が近づいて来ていてどう予定を建てるか大変迷いました。

ただキャンプ場が前半の日程でないと取れないのこともありこの日程になりました。

それ以外は泊まる場所は候補を用意して行きました。雨風酷そうなら帰ってくればいいや!とも考えていたので予約しておいてキャンセルするのは面倒だし、キャンセル料も掛かるのはリスク。猫を連れて行ったということもありましたし。

 

娘のリクエストは「山寺」、「中尊寺」、「震災遺構 荒浜小学校」、「水族館」。

パパは「釣りができる場所」と「猫と一緒」リクエスト。

 

DAY0.5

高速の深夜料金時間帯を利用

早朝から釣りをしたいため、時間を調整しながら鼠ヶ関漁港移動

ここは明日、明後日泊まる「そそそキャンプ場」の隣にあります。

 

DAY1

弁天島厳島神社へ拝観

そそそキャンプ場チェックインはマリンパークの方で

塩づくりのミネラル工房へ見学と買い物

BBQと海遊び

夕暮れに弁天島灯台まで散歩

キャンプ泊

 

DAY2

午前中は海遊び。

シャワーを浴びてから買い物とコインランドリー。

昨日と同じキャンプ泊

 

DAY3

朝早め出発。

静かさや~で有名な山寺こと宝珠山立石寺

ふもとや本店の駐車場に停め、下山後昼食

高速で仙台へ

震災遺構 荒浜小学校見学

立体駐車場のあるモールへ行き買い物

道の駅平泉へ移動、車中泊

 

DAY4

道の駅の名物で朝食後、中尊寺

日帰り温泉

道の駅に戻り昼食、すぐ近くのコインランドリー

仙台方面へ

松島の新富山展望台と海岸沿いで祭り

少し南下し仙台付近の漁港へでパパ釣り、車中泊

 

DAY5

仙台で塩釜水産物仲卸市場で朝食に行ってみたのですがお盆のため休み。。。

笹かまのおとうふかまぼこ直江商店でおみやげ

青葉城見学

お昼ご飯は牛タン定食

笹かまづくり体験で鐘崎総本店笹かま館

仙台うみの杜水族館見学

高速で途中休みながら深夜料金で帰宅

 

前半は加茂水族館が予約制でキャンプ場でずっと空きが出るのを待っていましたが叶わなかった以外はスケジュールどおりで行けました。

が、後半は天気を考えながらでした。

仙台近くはちょっと離れた所にしか車中泊できる道の駅がなくて、キャンプ泊も考えたのですが台風も近づいて来ていて。松島で祭りを楽しんでしまったため時間も遅くなってしまって、漁港で力尽きてしまいました。魚市場で早朝から腹いっぱい食べるつもりも休みでコンビニ飯になってしまい反省。笹かまと牛タンで挽回?泊まる所があればもう1泊して仙台楽しみたかったけど、台風が来ること考えると帰るかなと。。。また行きたいなぁ。