猫と添い寝

海外生活したいニャー!

家族旅行の記録: 台風との攻防戦④

DAY5

仙台も朝食で有名な漁港があると行ってみたのですがお盆のため市場がお休み。そうだ、今お盆だったと思い出しました。朝食食べ損ねてしまいましたが仙台来たからには笹かまを買って帰らないと思い、おとうふかまぼこ直江商店へ行きました。開店まで時間があったので駐車場で待っていると開店前に声を掛けて頂き早めに買い物ができました。ここも震災にあった時の写真が飾ってありました。青葉城スマホを使って昔の風景を見ることができ、すごく面白かったです。お昼ご飯は牛タン定食を食べました。厚みのある牛タンおいしかった!娘はテールスープの方がおいしいと喜んでいました。笹かま体験ができる所を昨夜予約してあったので鐘崎総本店笹かま館へ。ここでは2階のオープンキッチンで生地をこねて、型に詰めて棒をつけて焼いて笹かまを作る体験が1人本できます。焼き加減も自分で決められ終わったら焼きたての笹かまを食べることもできます!マイクで説明はもちろん、モニターでも説明があるのでとても分かりやすいと思いました。少し離れた所から写真や動画を撮ることもできます。七夕まつりの飾りも展示してあり仙台を感じることができました。台風も近づいて来ているのでそろそろ旅は終わりかなと思いつつ、高速の深夜料金の時間には早いので仙台うみの杜水族館へ行きました。スナメリが悠々自適に泳ぐ姿をみてパワーを貰いました。イルカショーの時には生暖かい風が吹き小雨が降ったりしていましたがイルカの力強いジャンプに感動しました。お盆なので人が多く展示の方は時間を掛けて見ることが難しかったです。閉園の音楽に促され外に出たのですが入り口に人が並んでいたので夜の部があるのでしょうか。

水族館を出るころには雨が降り出し、高速ではフロントガラスに雨が叩きつけゆっくり走らないと前が見えない時もありました。途中で仮眠を取りながら深夜料金の時間になるよう調節しながら帰ってきました。うちの近くに戻ってくると雨が止んでおり台風が去った後でした。