猫と添い寝

海外生活したいニャー!

海辺でのキャンプ楽しみ方

そろそろGWの予定を考えています。

 

去年は房総の多田良北浜海岸キャンプ場へ遊びに行きました。

ここは港が近くにあり、パパは釣りがしたい!

子供は海で遊びたいという希望を叶えてくれる場所でした。

 

予約サイトがありそこから予約しました。1か月前にはいっぱいで予約できない日もありました。

海沿い、中間、道路側と3つのサイトに分かれて値段も違ってきます。

1つのサイトは地面にロープで区切られて番号がついて、車とテントをその中に収めるようになっています。

炊事場、トイレもきれいで屋外ですが水シャワーもあります。

ゴミは持ち帰りのキャンプ場が多いですが、ここは燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶類、電池や廃プラなども分別して捨てることができます。

管理人の人がゴミの分別を手伝ってくれたり、サイトを見回りしてくれるので安心です。

 

今回は中間エリアと海沿いエリアで一泊ずつしてきました。

(海沿いエリアがいっぱいで2泊おさえることができなかったためです)

海沿いで風が強い時があるので、テントやタープはロープでしっかり固定した方が安心です。地面は少し草が生えている小石混じりの砂地です。

 

買い物は近くに道の駅とみうら、ホームセンターのコメリ、車で20分ほど掛かりますが、館山のイオンがあります。ここには温水のコインシャワーもあります。

 

近くに出会いの聖地岡本桟橋があります。多くの人が訪れていました。

干潮時は桟橋の先まで行っても水が足元までしかないくらいでしたが、満潮時に行ったら、桟橋まで水を被るくらいでした。夕日がきれいそうです。

キャンプ場からもきれいな夕日と富士山が見れました。

 

釣りは冨浦新港の防波堤でやりました。

干潮時は水位が下がって釣りは難しそうです。

小さいイワシやイシモチなど小さめのお魚中心でした。

キャンプ場の炊事場で立派な魚を捌いている人もいました。この方たちは船で釣りに行ったそうです。

 

風が強いので対策を忘れずに!

今年も行こうかな!?

楽しいキャンプを!