猫と添い寝

海外生活したいニャー!

家族旅行の記録: 台風との攻防戦③

DAY4

この道の駅の名物、おいしい朝食があると調べていたので行ってみると既に券売機に行列が出来ていてびっくり!限定食なのでびくびくしながらもなんとか券をゲット。量が少なめで品数の多い事は女性にとっては感激!調理場に2人でこのお客様に対応できてることにすごいなと思いました。

おいしい朝ごはんを食べて、いざ中尊寺へ。

まだ朝早いはずなのにお盆だからか結構、人がいます。

中尊寺と言えば金色堂と思っていたので、ここまで大規模だとは知りませんでした。色々な仏様に祈りを捧げながら金色堂へ。金色堂は拝観料が掛かりますが、細かい丁寧な技術に圧倒されました。途中、雨宿りしながら下りて来ました。

車中泊の疲れをいやす公共の温泉がある施設へ。人も少なくリラックスできました。少し熱めですが透明な湯でとても気持ちよく温まりました。

また道の駅に戻り昼食、お土産、キッチンカーも来ていてジェラート頂きました。その間すぐ近くのコインランドリー利用しました。こじんまりしている感じでしたが、きれいで最新設備で安心して利用できました。駐車場も広く、人の流れを考えてある施設だなと感じました。

仙台方面へ向かう前に松島へ寄ってみました。まずは高台から望もうと思ってナビ通りに行ったらどうも私有地で…近くのホテルの方に声を掛けて頂き展望台へ行きましたが結構急で驚きました。展望台に登りましたがネットに上がっていた写真より木々が伸びており松島が良く見えませんでした。これは自然なのでしょうがありません。

松島の町も楽しもうと下りていくと、この日は丁度お祭りだったので予想以上に人がいる!駐車場も混んでいる!お土産買ったり、食べ歩きしたりあっという間に時間が過ぎました。お祭りで何段まで枡を積み上げるという競技を初めて見ました。大人もすごく盛り上がっていたので伝統的なものなのでしょうか。

パパの「釣りがしたい」ということで仙台付近の漁港へ。禁止区域が多いので注意が必要です。旅行の前にネットで調べてきていたところに来ました。天候のせいか他に2組しかいませんでした。幸い近くのトイレのある公園の駐車場に停めましたが真っ暗な駐車場、私たちは静かに仮眠。パパは釣りを!はずが台風の影響か風が強くすぐに流され思い通りにならなかったようです。夜は雨が降ってきたので帰ってきて寝て、朝方また出かけて釣りをしたようです。昨夜は暗くて行けなかった堤防の先の方へ行って釣りをしていました。

 

④へ続きます