猫と添い寝

海外生活したいニャー!

家族旅行の記録: 台風との攻防戦②

DAY3

朝早めに、静かさや~で有名な「山寺」を目指して出発しました。本当は加茂水族館に行きたかったけど、予約制で既にいっぱいでギリギリまでチェックしましたがチケット取れないので今回は残念ながら諦めました。

山寺の近くまで行くと満車の駐車場がいっぱい。どうしようかとゆっくり探しながら行くと「ふもとや本店」の駐車場に停めることができました。確かはじめにお金を払って食事をするとその分引いてくれた気がします。お土産やソフトクリームもありました!私たちは車を停め、一番上にある奥の院を目指して登りました。はじめは木々の中の石段を登って行くのでとても涼しかったです。途中から細くなったり急な部分もありましたが、無事たどり着けました。写真でよく見る5大堂へも行きました。時々雨に会いながらも無事下山してふもとや本店でおいしいお蕎麦と日替わりで出ていたおいしいカレーを頂きました。昼前でしたが混んでいました。

次は仙台方面へ。仙台で見たいものは荒浜小学校、青葉城、牛タン食べることです。

天候やお盆で混雑することも予想して、その場で判断するようにしました。

 

プラン1 仙台を満喫してから中尊寺に行く

プラン2 仙台は行きと帰りに寄るとして中尊寺を優先にする

 

まずは娘が行きたいと言っていた荒浜小学校を目指しました。ナビを「荒浜小学校」に合わせて行ったら違う荒浜小学校に。着いてから写真と違う!?と思ってスマホで検索すると行きたかった荒浜小学校は「震災遺構 荒浜小学校」。来た道を戻り「震災遺構 荒浜小学校」に時間を無駄にしないように高速乗ったのに結局、行き過ぎ戻ってきて時間もお金もロスしてしまいました。閉館まで1時間位しか見る時間がありませんでしたが、私は心が締め付けられるように涙が止まりませんでした。

仙台へ向かう途中から台風の影響で雨が降ったり止んだりしていましたが、荒浜小学校を出た位から本降りに。この天気だと青葉城は明日は難しいと判断、プラン2中尊寺優先をとることにしました。この先の食料調達のために立体駐車場のあるイオンモールへ行き買い物と道の駅で車中泊をする準備をして中尊寺方面へ。いくつか車中泊のできる道の駅をピックアップしてたのですが、パパは明日「中尊寺」に行きたいならそこの近くに行った方が楽じゃない?ということになり道の駅平泉へ。ここはトイレが建物内にあり常時明るくきれいで安心できる場所でした。マナーを守って末永く使えるといいなと思います。

 

③へ続く