猫と添い寝

海外生活したいニャー!

家族旅行の記録: 台風との攻防戦①

2023年お盆休みの台風との攻防戦!!レポートします。

今回は私も初めてのところばかり東北方面行ってみました!

中学生になった娘と一緒に図書館からガイドブックを借りてきて行きたいところを決めました。娘のリクエストは「山寺」、「中尊寺」、「震災遺構 荒浜小学校」、「水族館」。

ちなみにパパは「釣りができる場所」と「猫と一緒」リクエスト。

スケジュール的に台風が被って来そうだったので雨風酷そうなら帰ってくればいいや!と始めのキャンプ場だけ予約、さてさてどんな旅になるでしょう?

 

DAY0.5

高速代は深夜料金時間帯を利用するために夜に出発。閉店間際のスーパーで半額のお弁当などを買っていきました。

目指すは新潟からちょびっと山形に入ったところにある鼠ヶ関「そそそキャンプ」ここは釣りができる漁港が近くにあるのでここを選びました。夜中に着いてパパは早速釣り、私たちは車中泊しました。トイレも近くにあり綺麗でした。でも釣り人のマナーが良くないようで注意書きがありました。

 

DAY1,DAY2

朝、近くの弁天島厳島神社へ行って観ました。岸壁沿いの神社の周りの遊歩道があり恋する灯台まで行けるのですが満潮時だったようで打ち付ける波間を行っては戻りを繰り返して娘は楽しんでいましたが濡れそうなので諦め、パパの釣りを観察。隣の老夫婦はどんどん釣りあげていくのですがパパのはほとんど感触が。。。すぐ横がキャンプ場と海水浴場となっていて時間をみてチェックイン。ここに2泊しました。キャンプ場は7割程度の埋まり具合で丁度良かったです。

ここのキャンプ場を選んだのは釣りと海遊びができる、ペット可なところ。マリンパークで受付をしてサイトの場所を教えてもらい、ごみ袋が渡されます。車はテントのそばに停めておけます。サイトの区切りは柵が目印に設置されていました。シャワーは簡易の水シャワーがテントサイトの近くにありますが、ユニットバスなので着替えまではちょっと難しそうな気がしました。有料ですが温水シャワーが受付をした建物のところにあります。ここはシャワー室の横に脱衣所もあり便利でした。トイレは漁港のトイレが明かりもあり安心できます。端っこの方のトンネルくぐったところににもありますが男女共用ので1つしかなかったです。シンクを備えた屋根付き調理場もあるので、野菜を洗ったり皿を洗ったり顔を洗ったりできます。

スーパーとホームセンター、コインランドリーが徒歩圏内、車で3分くらいのところにありとても便利。ただガソリンがめちゃくちゃ高くてびっくりしましたので、注意した方がいいです。

塩を作っているところを見たいと思い、ミネラル工房へ。塩と言っても全然味が違う!店主の話も面白く「白いダイヤ」と「金色」を購入しました。試食用の小さい袋も頂いたので早速ご飯を炊いておにぎりに使いました!

朝行けなかった神社の遊歩道に夕暮れに行きました。恋する灯台までたどり着けました!干潮で朝とは違う雰囲気を楽しめました。曇っていたので夕陽は拝めませんでした。

娘と行こうと約束していたのにすっかり忘れてしまった「新潟と山形のまたげる県境」どこだったんだろう。。。

 

②へ続きます。